メニュー閉じる

地球はあと何年でなくなるの? 地球に寿命はあるの?

地球はあと何年でなくなるの? 地球に寿命はあるの?

こたえ:50(おく)(ねん)()太陽(たいよう)にのみこまれるかもしれません。

※ (した)記事(きじ)は、学習(がくしゅう)雑誌(ざっし)科学(かがく)』『学習(がくしゅう)』に掲載(けいさい)された内容(ないよう)転載(てんさい)したものです。
学研(がっけん)キッズネット』(ない)記事(きじ)地球(ちきゅう)はいつ滅亡(めつぼう)するの?」には、よりくわしい説明(せつめい)(あたら)しい情報(じょうほう)がのっています。

地球はいつ滅亡するの?

地球(ちきゅう)金属(きんぞく)(いわ)でできていますから、これが簡単(かんたん)爆発(ばくはつ)することなど絶対(ぜったい)にありません。たとえこのまま環境破壊(かんきょうはかい)(つづ)いたり、また(かく)戦争(せんそう)などによって、人間(にんげん)(ほう)がほろびたとしても、地球(ちきゅう)はまったく関係(かんけい)なく、(おな)じようにこの宇宙(うちゅう)存在(そんざい)し、(おな)じように太陽(たいよう)のまわりを(まわ)っていることでしょう。
ところが、地球(ちきゅう)宇宙(うちゅう)からなくなる()(かなら)ずやってくるようです。
(いま)から50(おく)(ねん)()には太陽(たいよう)()んでしまうといわれています。太陽(たいよう)()ぬと(ちい)さな青白(あおじろ)(ほし)になるのですが、その(まえ)に、(いま)よりかなり(おお)きくなります。そのとき巨大(きょだい)()した太陽(たいよう)は、地球(ちきゅう)()みこんで、あとかたもなくとかしてしまうでしょう。その時点(じてん)地球(ちきゅう)はこの宇宙(うちゅう)から()えてなくなると(かんが)えられているのです。
このことから、地球(ちきゅう)(いのち)はあと50(おく)(ねん)であると(かんが)えられています。

記事更新:2022年9月

PAGETOP