質問と答

地球ちきゅうはあとなんねんでなくなるの,地球ちきゅう寿命じゅみょうってあるの

地球ちきゅう金属きんぞくいわでできていますから、これが簡単かんたん(かんたん)に爆発ばくはつ(ばくはつ)することなど絶対ぜったいにありません。たとえこのまま環境かんきょう破壊はかい(かんきょうはかい)がつづいたり、また核戦争かくせんそう(かくせんそう)などによって、人間にんげんかたがほろびたとしても、地球ちきゅうはまったく関係かんけいなく、おなじようにこの宇宙うちゅう存在そんざいし、おなじように太陽たいようのまわりをまわっていることでしょう。
ところが、地球ちきゅう宇宙うちゅう(うちゅう)からなくなるかならずやってくるようです。
いまから50おくねんには太陽たいようんでしまうといわれています。太陽たいようぬとちいさな青白あおじろほしになるのですが、そのまえに、いまよりかなりおおきくなります。そのとき巨大きょだいした太陽たいようは、地球ちきゅうみこんで、あとかたもなくとかしてしまうでしょう。その時点じてん地球ちきゅうはこの宇宙うちゅうからえてなくなるとかんがえられているのです。
このことから、地球ちきゅういのちはあと50おくねんであるとかんがえられています。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊