メニュー閉じる

「地球防衛隊SDGs」第23話解説編「途上国と日本、それぞれが抱える教育の課題」

「地球防衛隊SDGs」第23話解説編「途上国と日本、それぞれが抱える教育の課題」

最近(さいきん)「SDGs」という言葉(ことば)をよく()にするようになったよね。
学校(がっこう)(なら)った(ひと)もいるはず。
ちょっとむずかしそうだけど、学習(がくしゅう)まんが「地球(ちきゅう)防衛(ぼうえい)(たい)SDGs」で(たの)しく(まな)んじゃおう。

今回(こんかい)は、途上国(とじょうこく)だけでなく日本(にほん)にもある教育(きょういく)問題(もんだい)について、解説(かいせつ)するよ。

教育(きょういく)がテーマのまんが(だい)23()はコチラ

途上国(とじょうこく)日本(にほん)、それぞれが(かか)える教育(きょういく)問題(もんだい)とは?

(そら)

ねえ、スモール。
途上国(とじょうこく)では、(まな)ぶために最低限(さいていげん)必要(ひつよう)設備(せつび)(ひと)、モノが不足(ふそく)しているんだよね。このままじゃ、すべての()どもたちが教育(きょういく)()けることはできないよ!

まんが(だい)23()「なぜ教育(きょういく)大事(だいじ)なの?②」より
スモール

そうなんだよ。様々(さまざま)(くに)からのサポートによって、年々(ねんねん)学校(がっこう)(かよ)えない()どもの(かず)()ってきているんだけど…。

まんが(だい)23()「なぜ教育(きょういく)大事(だいじ)なの?②」より
スモール

途上国(とじょうこく)での教育(きょういく)問題(もんだい)解決(かいけつ)するには、これからも世界(せかい)のみんなで協力(きょうりょく)していかなきゃいけないね。

(そら)

ところでスモール、日本(にほん)には教育(きょういく)問題(もんだい)はないのかな。日本(にほん)ではたしか、(しょう)中学校(ちゅうがっこう)の9(ねん)(かん)は、すべての()どもが教育(きょういく)()ける権利(けんり)()っているんだよね。だから大丈夫(だいじょうぶ)……なのかな? ホントに?

スモール

オオッ、いい()のつけどころだね!
たしかに日本(にほん)には義務(ぎむ)教育(きょういく)制度(せいど)はあるんだけど、いくつか教育(きょういく)現場(げんば)(かか)えている課題(かだい)はあるんだ。たとえば、こんな(れい)()てみて!

日本(にほん)における教育(きょういく)課題(かだい)(れい)

●いじめや()登校(とうこう)への対応(たいおう)
学校(がっこう)でのいじめなどによる、()登校(とうこう)()どもが()えている。

特別(とくべつ)支援(しえん)教育(きょういく)充実(じゅうじつ)
(しょう)がいのある()どもや、特別(とくべつ)支援(しえん)必要(ひつよう)とする()どもも、(しつ)(たか)教育(きょういく)()けられるよう、一人(ひとり)ひとりにあった指導(しどう)やカリキュラムを充実(じゅうじつ)させる必要(ひつよう)がある。

●ICTの活用(かつよう)
インターネットなどを活用(かつよう)した授業(じゅぎょう)や、(あたら)しい(まな)(かた)ができるように、学校(がっこう)学習(がくしゅう)環境(かんきょう)(ととの)えていかなければいけない。

(そら)

日本(にほん)にもいろいろな課題(かだい)があるんだね。もし(とも)だちが()登校(とうこう)になったとしたら、(そら)には(なに)ができるだろう…。自分(じぶん)にできることを(かんが)えてみるよ。

スモール

(そら)、いいね!まずは自分(じぶん)学校(がっこう)や、(とも)だちといった身近(みぢか)なところでできることはないか、(かんが)えてみよう。
だれもが公平(こうへい)に、(しつ)(たか)教育(きょういく)()けられるようにはどうしたらいいか? ()どもも大人(おとな)も、いつでも(まな)ぶことができる世界(せかい)目指(めざ)して、SDGsには「4 (しつ)(たか)教育(きょういく)をみんなに」という目標(もくひょう)があるんだからね。

(そら)

(いま)まで()たり(まえ)だと(おも)ってた「学校(がっこう)()くこと」や「勉強(べんきょう)すること」への見方(みかた)()わった()がするよ! さーて、今日(きょう)宿題(しゅくだい)をがんばろうっと!

まんが第24話はコチラ

構成(こうせい)(ぶん)塚田(つかだ)智恵美(ちえみ)
イラスト/奈良(なら)裕己(ゆうき)

保護者のみなさまへ「自由研究」アンケートご協力のお願い

PAGETOP