夏休み自由研究プロジェクト

自由研究トップ > アイデアデータベース > 観察・環境調査 > 葉っぱを集めて形をくらべよう!

アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学1・2年生小学3・4年生

調べ方

身近な場所に生えている植物の葉っぱを集めよう。葉っぱは、えだについている根元部分から、はさみで切るか手でちぎり、ふくろに入れて持ち帰ろう。植物全体のようすを写真にとったり、スケッチしたりしてもいいね。植物全体の大きさや、どんな場所に生えていたかなど、植物の特ちょうも記録しよう。
※葉っぱはとっていい場所かかくにんしてからとろう。

まとめ方

葉っぱをおし葉にして台紙にはって、おし葉標本をつくろう。植物の名前を図かんなどで調べて記入し、おし葉標本といっしょにクリアファイルに入れておこう。葉っぱによって、形や大きさはどうちがうかな?

用意するもの

新聞紙(古新聞)、板、10kgくらいのおもし※(図かんなどの本を重ねて使ってもよい)、木工用の接着(せっちゃく)ざい、台紙(A4サイズの画用紙かあつ紙)、A4 サイズのクリアファイル
※10kgは2L入りのペットボトル5本くらいの重さ。

1新聞紙を5まいくらい重ねたもので葉っぱをはさむ。その上に板とおもしを乗せる。21日ごとに新聞紙を変える。葉っぱの水分がなくなり全体が平らになるまで4〜5日くり返す。3木工用の接着ざいで、かわいた葉っぱを台紙にはる。4台紙に植物の名前や生えていた場所などを書きこむ。5できた標本をA4 のクリアファイルに入れる。葉の大きさや形のちがいなどをくらべてみよう。

葉っぱを集めるときの服そうぼうし:太陽の光をさけるため、必ずぼうしをかぶろう
軍手:トゲのある植物もあるので、軍手をしよう
運動ぐつ:はきなれた運動ぐつで出かけよう
長そで・長ズボン:虫にさされたり植物にふれてけがをしたりしないように、長そで・長ズボンを着よう

発展

植物を見つけたら根からほり出して、植物全体を標本にしてみよう。花、くき、葉、根など、植物のそれぞれの部分がどのようになっているか観察しよう。根からほり出すときは、スコップを使ってきれいにほりおこそう。

新聞紙ではさむ前に、根につ<br>
いた土をきれいに落とそう。また、どんなふうにはさんだら観察しやすい標本になるかを考えながらつくろう。

観察・環境調査のまとめ方の例を見てみよう

注意

草や木のたくさん生えた場所に行くときは、とげや葉のへりなどでけがをしないように気をつけよう。
植物をとってはいけない場所では、植物をとらないようにしよう。

観察・環境調査をするときの注意(観察や調査をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

テーマ選びでなやんだら、とにかく集めてみよう! 自由研究をもっと楽しむために守ってほしい4つの約束と3つのコツ!
集めるだけでできる自由研究トップへ