PR

  メニュー閉じる

PR

調べ学習

(むかし)のくらしと(いま)のくらしをくらべてみよう!

調べ学習 昔(むかし)のくらしと今(いま)のくらしをくらべてみよう!

90(さい)ぐらいのお(とし)よりに、(むかし)のくらしについてお(はなし)()いてみよう。(むかし)のくらしはどんなだったかまとめて自由(じゆう)研究(けんきゅう)にしてみよう。

調(しら)(かた)

90(さい)ぐらいのお(とし)よりに、(むかし)のくらしについてお(はなし)()く。

ヒアリングのしかた

(とし)よりの(ところ)()って(おうちの(かた)など、おとなについてきてもらおう)、インタビューし、()いたことをヒアリングシートやノートにメモする。
時間(じかん)は2時間(じかん)目安(めやす)。お名前(なまえ)、お(とし)()まれ(そだ)った(ところ)から()(はじ)めて、()きたいことを(なん)でも()けばいい。
あらかじめ質問(しつもん)用意(ようい)していくのも大事(だいじ)だけれど、その質問(しつもん)(こた)えてもらって()わりじゃもったいない。お(とし)よりのペースで自由(じゆう)(はな)してもらうと、より(ふか)貴重(きちょう)なお(はなし)()ける場合(ばあい)(おお)いよ。

ヒアリングシート

()()いに90(さい)ぐらいのお(とし)よりがいない場合(ばあい)

福祉(ふくし)協議会(きょうぎかい)町内会(ちょうないかい)にしょうかいしてもらおう。すぐに()つからなければ、もう(すこ)(とし)のわかい身近(みぢか)なおじいちゃん、おばあちゃんでもいいよ。

用意(ようい)するもの・準備(じゅんび)しておくこと

  • ヒアリングシートまたはノート
    ヒアリングした内容(ないよう)をシートやノートにメモしていこう。シートは(おお)めに用意(ようい)しておこう。
  • 筆記用具(ひっきようぐ)
  • カメラ・ビデオカメラ
    写真(しゃしん)やビデオをとってもよいか、また、研究(けんきゅう)発表(はっぴょう)使(つか)っていいか、確認(かくにん)しよう。
  • ICレコーダーなどの録音(ろくおん)機器(きき)があると便利(べんり)だよ。
  • (はなし)()(まえ)に、(ふる)(むかし)写真(しゃしん)をさがしておいてもらうと、(むかし)のくらしを(おも)()してもらいやすくなるよ。
  • (しろ)いノートやスケッチブックも()っていくと、わかりにくいことはその()()をかいて説明(せつめい)してもらえるかもしれないよ。

まとめ(かた)

まず、ヒアリングのときのようすをまとめよう。
それから、()いたお(はなし)内容(ないよう)分類(ぶんるい)して、(むかし)のくらしと(いま)のくらしをくらべる(ひょう)にしてみよう。
最後(さいご)にわかったことや(おも)ったことをまとめよう。

(とし)よりに()いた(むかし)のくらしと、(いま)のくらし

電気(でんき)・ガス・水道(すいどう)について

(むかし)電気(でんき)はなかった。部屋(へや)()かりは灯油(とうゆ)のランプ。エアコン・せん(ぷう)()はないので、(あつ)()風通(かぜとお)しのよい場所(ばしょ)ですずんだ。(れい)ぞう()はないので、スイカなどを井戸(いど)につるして()やしたりした。暖房(だんぼう)は、たきぎをくべるだんろ。
(いま)電気(でんき)(とお)っていて、いろいろな家電(かでん)(せい)(ひん)があるので、とても便利(べんり)
(むかし)ガスはなかった。おふろをわかしたり、料理(りょうり)をする燃料(ねんりょう)には、たきぎを使(つか)った。
(いま)ガスが(とお)っていて、おふろをわかしたり、料理(りょうり)をするのにあまり苦労(くろう)しない。
(むかし)水道(すいどう)はなかった。(みず)井戸(いど)からくんで(いえ)まで(はこ)んだ。
(いま)(すい)(どう)(とお)っていて、じゃ(ぐち)をひねれば(みず)()るので、とても便利(べんり)
写真(しゃしん)提供(ていきょう):90(さい)ヒアリング事務局(じむきょく) 佐藤(さとう)(さとし)

()(もの)移動(いどう)手段(しゅだん)について

(むかし)自動車(じどうしゃ)はないので、4キロでも8キロでも平気(へいき)(ある)いた。
(いま)自家用車(じかようしゃ)普及(ふきゅう)して、バスなどの交通(こうつう)機関(きかん)発達(はったつ)しているので、いろいろな(ところ)(らく)(はや)()ける。
(むかし)トラックがないので、荷物(にもつ)(はこ)ぶときは馬車(ばしゃ)使(つか)った。
(いま)たくさんの(もの)(はこ)ぶときや()っこしのときにトラックが使(つか)われている。

()(もの)について

(むかし)()んぼでとれた(こめ)(はたけ)でとれた作物(さくもつ)と、食事(しょくじ)のほとんどを自分(じぶん)たちで(つく)ったものでまかなった。作物(さくもつ)のとれない(ふゆ)は、(あき)のうちに(つく)った保存(ほぞん)(しょく)()べていた。
(いま)食事(しょくじ)(みせ)()った食材(しょくざい)料理(りょうり)(つく)ったり、飲食店(いんしょくてん)()べに()ったりする。
(むかし)おやつには(にわ)()えたかきの()や、自然(しぜん)になっている(うめ)、くわ、(やま)いちご、(やま)ぶどうなどの()()べた。
(いま)おやつは、(みせ)()った果物(くだもの)やおかしを()べることが(おお)い。
(むかし)()(もの)(のこ)りは(はたけ)肥料(ひりょう)にしたので、ゴミは()なかった。
(いま)(なま)ゴミや包装(ほうそう)()、トレイなど、()(もの)からたくさんのゴミが()る。

(あそ)びについて

(むかし)(やま)山菜(さんさい)をつんだり、(かわ)(さかな)をつかまえたりして(あそ)んだ。(なつ)(あつ)()(かわ)(およ)いだ。(ふゆ)にはこおった(かわ)(いけ)でスケートをした。
(いま)公園(こうえん)(あそ)んだり、(いえ)(なか)でゲームをしたりする。

わかったこと、(おも)ったこと

(むかし)のくらしは不便(ふべん)だったけれど、エネルギーや資源(しげん)をあまり使(つか)わず、はい()ガスもゴミも()さない、環境(かんきょう)にやさしいくらしだった。また、(むかし)(ひと)には、不便(ふべん)さをおぎなうために、自然(しぜん)(ちから)をうまく利用(りよう)するさまざまなちえがあった。()べること、(あそ)ぶこと、生活(せいかつ)のすべてが自然(しぜん)(ふか)(かか)わっている(かん)じがした。

取材(しゅざい)協力(きょうりょく)東京(とうきょう)都市(とし)大学(だいがく)環境(かんきょう)学部(がくぶ)古川(ふるかわ)柳蔵(りゅうぞう)

調(しら)学習(がくしゅう)をするときの注意(ちゅうい)

調(しら)学習(がくしゅう)をする(まえ)(かなら)ずおうちの(かた)といっしょに()んでね。

  • 調査(ちょうさ)などに()かけるときは、自動車(じどうしゃ)歩行者(ほこうしゃ)などに注意(ちゅうい)し、きけんな場所(ばしょ)には(ちか)づかないようにしよう。
  • (とお)くに()かけるときは、大人(おとな)といっしょに()こう。
  • 博物館(はくぶつかん)図書館(としょかん)などでは、さわいだり(はし)ったりしないこと。また、展示(てんじ)されているものにむやみにさわらないこと。
  • (みせ)などの調査(ちょうさ)をするときは、(かなら)()(まえ)許可(きょか)をとり、お(きゃく)さんなどのめいわくにならないようにしよう。
  • 会社(かいしゃ)などに電話(でんわ)をするときは、まず名前(なまえ)(つた)えてから用件(ようけん)をはっきり(はな)そう。相手(あいて)のめいわくにならないように、電話(でんわ)(はな)している時間(じかん)があるかどうか(たし)かめること。
  • 工場(こうじょう)見学(けんがく)をするときは、ルールを(まも)り、写真(しゃしん)さつえいなどをしてもよいか、(たし)かめよう。
  • (ひと)(はなし)()きに()くときは、()(まえ)都合(つごう)のよい日時(にちじ)()き、時間(じかん)におくれないようにしよう。()わったら、(かなら)ずお(れい)()おう。
  • このほか、それぞれの自由(じゆう)研究(けんきゅう)のページにある注意(ちゅうい)もよく()んでから、研究(けんきゅう)(はじ)めよう。
レポートのまとめ方
のコツはこちら!

自由研究人気ランキング

場所でさがす

ほかのいろんなさがし方

PR
PR

夏休みおうえんスペシャル

PAGETOP