夏休み!自由研究プロジェクト2017
自由研究トップ > アイデアデータベース > 科学実験 > 小さな箱の大きな世界

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学3・4年生小学5・6年生

実験方法

おうちのようにした箱の中の側面に、手作り鏡と鏡を向かい合わせておき、小さなあなからのぞいてみよう! 中にあるものがどう見えるかな? 思いもしなかった大きな世界が広がる、あわせ鏡を使ったふしぎな実験だよ。

まとめ方

手作り鏡を使った小さなおうちのつくり方をかく。小さなあなからのぞいたときにどう見えたかを書こう。また、どうしてそうなったのかも調べて書く。4まいの鏡を入れた場合はどうなるか、合わせ鏡の合わせ方を変えたらどうなるか、実験してまとめよう。

用意するもの

ふたつきの箱、のり付きパネルまたは色紙(しきし)2まいパック、アルミシート、クリアホルダー、マスキングテープ(こいめの色)、鏡、強力両面テープ、箱に入れるマスコット人形など、箱をぬるアクリル絵の具など、プッシュピン、ものさし、はさみ、カッターナイフ、カッターマット、セロハンテープ、木工用せっ着ざい、半紙やコピー用紙などの紙、えんぴつ

[発展]鏡2まい

カッターナイフを使うときは、けがをしないように気をつけよう。1ふたを図のように切った箱を組み立てる。手前のフラップは、外側に折って屋根にする。横のフラップは内側に折る。ふたの折り返しは半分切り取る。これでドアやまどを作る。21で作ったふたのあなには、あなよりひとまわり大きく切り取ったクリアホルダーをはりつける。これが明かり取りになるよ。

3のり付きパネルは箱の底板と、手作りミラー用パネルに切り分ける。※色紙の場合は1まいずつ使う。底板用:箱の底の内側と同じ大きさ。手作りミラー用:箱の前面の内側と同じ大きさ。ただし、高さは底板とふたの差しこみ分小さくする。4手作りミラー用パネルの中心には1cm角のあなをあける。対角線を引いて中心を決め、1cm角の四角を下書きしてからカッターナイフで切る。

5アルミシートを、ミラー用パネルより5cmぐらい大きめに切る。ミラー用パネルにかぶせ、表面がピンとはるように、いろいろな方向から引っぱりながらセロハンテープでとめる。はさみやカッターナイフを使うときは、けがをしないように気をつけよう。アルミシートは、表面にキズのないところを選ぼう。が付かないように、下に半紙などやわらかい紙をしこう。角はおりたたんでひっぱる。いろいろな方向からひっぱってはる。※対角線ではっていくのがコツ。6パネルのあなの位置のアルミシートを切り取れば手作りミラーのできあがり。※顔などが写るかたしかめよう。プッシュピンであなをあけ、ミラー側から四角く切る。7底板のパネルに、マスキングテープをはってから、シールの紙をはがして箱の底にはる。※色紙の場合は両面テープではる。8カバーをはずした鏡を箱のおくに両面テープではる。鏡のカバーは、糸を切ってはずす。鏡を箱のおくにせっ着する。フレームが大きいときは、折り曲げて入れる。9箱の手前に手作りミラーを両面テープでせっ着し、ミラーのあなと同じあなを箱にもあける

101でふたからはずしたダンボール紙でドアやまどを作って、箱の外側に木工用せっ着ざいではる。かべや屋根は、好きな色にぬろう。色をぬるときは、よごれでも良い場所でやろう。11中に人形などを置いて、あなから中をのぞいてみよう。屋根の明かり取りに光が当たるようにすると、箱の中が明るくなるよ。

発展:横にも鏡を置いたらどうなるかな? あと2まい鏡を用意して、側面にも置いてみよう。鏡の部屋がどう見えるか、試してみよう。

科学実験のまとめ方の例を見てみよう

注意

・実験は、必ずおうちの人といっしょにしよう。
・実験前にこのレシピをしっかり読んで、まちがった手順で行なわないようにしよう。
・実験に使う材料は、おうちの人に用意してもらうこと。
・使う材料をなめたり、口に入れたりしないこと。
・はさみやカッターナイフを使うときは、けがをしないように気をつけよう。箱のダンボール紙はかたいので、無理なときは、おうちの人にやってもらうこと。
・プッシュピンの先で、目や顔、手などをけがしないように気をつけよう。
・鏡がわれたりしないように、ふみつけたり落としたりしないこと。また、鏡のふちでけがをしないように十分気をつけること。
・まわりがよごれてもいい場所で実験しよう。
・小さな箱を火に近づけたり、熱くなるもののそばに置きっぱなしにしないこと。
・ゆかに置いたままにすると、ふみつけてケガをすることがあるよ。使わないときは、小さい子の手がとどかないところにしまうこと。
・安全のため、こわれたり変形したものは使わないこと。
・実験のあとは、おうちの人といっしょに、しっかりあとかたづけをし、小さい子どもの手がとどかないところにしまうこと。

科学実験をするときの注意(実験をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

人形がたくさん見えるのはなぜ?
箱の中に向かい合って平行に置かれた2まいの鏡は、その間の像(ぞう)を写す。
おたがいの鏡は、それぞれの鏡に写った像も写すことになるよ。2まいの鏡の間で、何回も像を写しあうので、たくさんの人形の像が見えたんだ。


Bの鏡が写る。(Bの鏡にはBに写った像がある)そのくりかえし。


監修(かんしゅう):千葉県立長生高等学校 大山光晴

※この科学実験は、8月31日までの公開です。