夏休み!自由研究プロジェクト2017

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学3・4年生小学5・6年生

調べ方

毎日かわる月の満ち欠けのようすや、月の位置を記録しよう。まどガラスにとう明なシートをはって、月といっしょに、地上の風景のシルエットも写し取ろう。

まとめ方

毎日記録してたシートを重ねて、変化のようすが分かりやすく見られるようにしよう。

月の満ち欠け調べ

観察・環境調査のまとめ方の例を見てみよう

観察・環境調査をするときの注意(観察や調査をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

絵と案/西山直樹

こんな自由研究もおすすめ

  お助けグッズ 対象学年 かかる期間
  • 小学5・6年生中学生
数週間
 
  • 小学3・4年生小学5・6年生
1日
  • 中学生
3日