夏休み!自由研究プロジェクト2017

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学5・6年生中学生

調べ方

人間は、舌で味を感じて、その情報を脳に伝えて、脳が「これはこういう味だな」と分かるんだ。そして、人間の舌は、「にがみ」「あまみ」「すっぱみ」「(塩の)からみ」「うまみ」の5種類が分かるといわれているよ。つまり、何かを食べたとき、食べ物の味を、この5種類の組み合わせのちがいで感じているということ。5種類の組み合わせを考えて、いろいろな味をつくって調べてみよう。

まとめ方

食べ物を食べて、「にがみ」「あまみ」「すっぱみ」「(塩の)からみ」「うまみ」の5種類を、自分がどのくらい感じたかを表にしよう。さらに、味の特徴が分かった食べ物同士を組み合わせて、別の食べ物の味を作り出せるかチャレンジしてみよう。

■味を調べる、■味を作る「研究その1」キュウリとメロンは、「あまみ」「うまみ」以外は、味の特徴が似ているので、キュウリに「あまみ」を足すとメロンの味に近づくと予想した。「あまみ」「うまみ」の分は、はちみつを足した。「あまみ」「うまみ」の分は、はちみつを足した。キュウリ+はちみつ=メロン「研究その2」トマトとイチゴは、「あまみ」以外は、味の特徴が似ているので、トマトに「あまみ」を足すとイチゴの味に近づくと予想した。「あまみ」の分は、さとうを足した。トマト+さとう=イチゴ■結果 予想通り、研究1の結果はメロン、研究2の結果はイチゴのような味になった。■まとめ 味を調べるには、とても難しかったけど、5種類の味を考えながら食べると、だんだんそのちがいがわかるようになってきた。次は食感についても合わせて調べたいと思う。

発展

【たとえば、こんなものも試してみよう!】
プリン+しょう油=ウニ?
アボガド+なっとう=ねぎとろ?
たくあん+ホットミルク=コーンスープ?
とうふ+ヨーグルト=レアチーズケーキ?
ウーロン茶+ミルク+さとう=うすいミルクコーヒー?
ミルク+リンゴジュース=イチゴミルク?

社会科・調べ学習のまとめ方の例を見てみよう

注意

【保護者の方へ】
下記の注意及び実験方法を熟読し、お子さんにとって無理と判断された場合は実施しないでください。各々の自己責任において、無理のない実施をお願いいたします。

子どもだけで行うと、思わぬきけんがある。必ずおうちの人といっしょに実験しよう。
実験の仕方の説明をしっかり読み、ルールを守って実験すること。
使う食べ物や調味料、道具は、必ずおうちの人に用意してもらおう。
実験前には衛生(えいせい)上、手と使用する道具をよくあらってから始めること。
キッチンなどぬれても良い場所で実験すること。
ほうちょうを使用するときは、けがをしないように気をつけること。無理な場合は、おうちの人に手つだってもらおう。
終わったら、手指や道具をきれいにあらい、あとかたづけをすること。また、実験に使用した食べ物と調味料は必ずすてること。


*食べ物を使い、口に入れるので、食品の衛生には十分に気をつけて実験してください。

社会科・調べ学習をするときの注意(調べ学習をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)