集めるだけでできる!
自由研究
自分の身の回りのものを「集めるだけ」で完成しちゃう、新感覚の自由研究!
集めることで新しい発見にであえるかもしれないよ。
なにを、どんなふうに集めて、どんなところに注目したらいいのか、テーマとヒントをたくさん集めたよ。
観察力がするどくて、ユニークなキミにぴったりのテーマはどれかな?
ぜひ今年は「集めるだけで自由研究」にチャレンジしてみよう!
- みんなの
指紋 調 べ - 自分(じぶん)の指(ゆび)の指紋(しもん)やおうちの人(ひと)の指紋(しもん)はどんなもようか、スタンプ台(だい)を使(つか)ってスタンプしてくらべてみよう。
- みんなの
- ピクトグラムは
世界 のことば - まちの中(なか)で「ピクトグラム」を集(あつ)めてみよう!
- ピクトグラムは
自治体 のマークを調 べてみよう- 都道府県(とどうふけん)や市町村(しちょうそん)には、それぞれシンボルとなるマークがあるよ。マークの形(かたち)は、文字(もじ)をデザインしたもの、地形(ちけい)や特産(とくさん)品(ひん)をデザインしたもの、まちの発展(はってん)を願(ねが)ったものなど、自治体(じちたい)によってさまざまなんだ。
地名 の生 まれ方 - 地域(ちいき)の名前(なまえ)を「地名(ちめい)」というよ。その地名(ちめい)が、どうやってつけられたのか調(しら)べてみると、いろいろな由来(ゆらい)があって、おもしろいよ。きみの住(す)んでいる場所(ばしょ)はなんていう地名(ちめい)かな?まずは、自分(じぶん)の住(す)んでいる場所(ばしょ)の地名(ちめい)の由来(ゆらい)を調(しら)べてみよう。
世界 のお金 調 べ- 世界(せかい)のいろいろなお金(かね)を調(しら)べてみよう。おうちの人(ひと)や知(し)り合(あ)いで、外国(がいこく)によく行(い)く人(ひと)から、外国(がいこく)のお金(かね)をみせてもらうといいね。インターネットでも調(しら)べられるよ。
街 の中 のマークしらべ- 出(で)かけていて、急(きゅう)にトイレに行(い)きたくなったとき、トイレのマークはとっても役(やく)に立(た)つよね。ほかにも、街(まち)の中(なか)ではいろいろなマークがあるよ。ふだん何気(なにげ)なく通(とお)りすぎているけど、気(き)をつけてマークを調(しら)べてみると、いろんな発見(はっけん)があるよ。
毎日 のこんだてを集 めよう!- 朝(あさ)ごはん、昼(ひる)ごはん、夜(よる)ごはんのこんだてを集(あつ)めよう。使(つか)われている食材(しょくざい)や、ふくまれている栄養素(えいようそ)についても調(しら)べてみよう。調(しら)べた結果(けっか)をみて自分(じぶん)に足(た)りない栄養素(えいようそ)があったら、どうやっておぎなえばよいかも考(かんが)えよう。
町 のなかにあるいろいろな像 を集 めよう!- 町(まち)のなかで見(み)かける像(ぞう)の由来(ゆらい)などを調(しら)べて、像(ぞう)マップをつくっちゃおう!
町 のなかの音 を集 めよう!- 町(まち)のなかでは、いろんな音(おと)が鳴(な)っている。その音(おと)は、どんな理由(りゆう)で鳴(な)っているのかな?
町 の名前 を集 めよう!- 自分(じぶん)が住(す)んでいる地域(ちいき)の町名(まちめい)を集(あつ)めて、いつから使(つか)われているのか、またなぜその名前(なまえ)がついたのか由来(ゆらい)などを調(しら)べよう。
- おうちのまわりの
橋 を集 めよう! - 大(おお)きくても小(ちい)さくても、川(かわ)があれば、そこには必(かなら)ず橋(はし)がかかっているよね。みんなのおうちのまわりには、どんな橋(はし)があるかな?大(おお)きさや橋(はし)の形(かたち)に注目(ちゅうもく)しながら、写真(しゃしん)をとったりイラストをかいたりしてみよう。
- おうちのまわりの
身近 なもので国 集 め!- 食品(しょくひん)や服(ふく)、文(ぶん)ぼう具(ぐ)など、おうちにあるものは、どこでつくられているかな?商品(しょうひん)の箱(はこ)や服(ふく)についているタグなどを調(しら)べて、どこの国(くに)でつくっているか調(しら)べよう。
食器 を集 めよう!- おうちにある食器(しょっき)を集(あつ)めて、種類(しゅるい)や形(かたち)、どんなときに使(つか)うかを調(しら)べてみよう。
身 のまわりにあるマークを集 めよう!- みんなの身(み)のまわりには、たくさんのマークがある。たとえば学校(がっこう)や商店(しょうてん)、そして市(し)や町(まち)にもあるよ。いろいろな場所(ばしょ)でマークを見(み)つけたら、写真(しゃしん)をとったりイラストをかいて、たくさんのマークを集(あつ)めよう!
- ベルマークを
集 めると、どうなる? - 家(いえ)やスーパーマーケットなどで、どんな商品(しょうひん)にベルマークがついているかを調(しら)べよう。ベルマークを集(あつ)めると学校(がっこう)に備品(びひん)などが送(おく)られるのはなぜか、先生(せんせい)やPTAの人(ひと)に聞(き)いてみよう。学校(がっこう)で、ベルマークで送(おく)られた備品(びひん)などにはどのようなものがあるかも調(しら)べよう。
- ベルマークを
葉 っぱを集 めて形 をくらべよう!- 身近(みぢか)な場所(ばしょ)に生(は)えている植物(しょくぶつ)の葉(は)っぱを集(あつ)めよう。植物(しょくぶつ)全体(ぜんたい)の大(おお)きさや、どんな場所(ばしょ)に生(は)えていたかなど、植物(しょくぶつ)の特(とく)ちょうも記録(きろく)しよう。
身近 なユニバーサルデザインを探 してみよう- ユニバーサルデザインにはどのようなものがあるかを本(ほん)やインターネットなどで調(しら)べ、家(いえ)や学校(がっこう)、街(まち)の中(なか)で、ユニバーサルデザインのものを探(さが)し、どんな工夫(くふう)があるかを調(しら)べよう。