メニュー閉じる

登場人物と一緒に、小学生視点でSDGsを学べる! まんがでわかる「地球防衛隊SDGs」

登場人物と一緒に、小学生視点でSDGsを学べる! まんがでわかる「地球防衛隊SDGs」

学研キッズネット上で2020年7月より連載中の、まんが「地球防衛隊SDGs」(作:奈良裕己/編集協力:塚田智恵美)。小学生でも楽しくまんがを読みながらSDGsについて学べるほか、学校では総合的な学習の時間におけるSDGs教育の教材として活用いただくことができます。

「地球防衛隊SDGs」一覧ページはコチラ

「SDGs教育」を取り入れる学校が増加中! なぜ?

近年、小学校5、6年生の総合的な学習の時間に、SDGs教育を取り入れる学校が増えています。SDGsとは、国連が2015年に打ち出した「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のこと。2030年までに達成すべき17個の目標が提示されています。2030年頃に成人を迎える小学生にとっても、当事者意識を持って考えなくてはいけないテーマです。

SDGsの各目標では、ジェンダーや健康・福祉など、今まさに議論が巻き起こっている社会課題が取り上げられています。SDGsを学ぶことで現代が抱える正解のない問題について学び、考える機会となるはずです。

また、目標16で取り上げられている平和の問題は、小学校6年生の「グローバル化する世界と日本の役割」、目標13や15で取り上げられている環境問題は、小学校5年生の社会科「自然保護と国民生活」や、小学校6年生の理科「生物と環境」と繋がっているなど、教科の必修科目とも関連付けて学ぶことができます

「地球防衛隊SDGs」とは?

<あらすじ>未来からきたロボットと小学5年生が奮闘

人が住みにくくなってしまった未来の地球を救うべく、2130年から現代の日本へとタイムスリップしてきたAI搭載ロボット「スモール」。スモールがタイムスリップした先は、小学5年生の海野 空の家でした。 空に対し、「SDGsを広めるために未来からやってきた」と語るスモール。このまま何もしないと未来の地球が大変なことに……。 そこで、空(S)は同級生の大地(D)、元気(G)、そしてスモール(s)と「地球防衛隊SDGs」を結成! SDGsについて学びながら、自分たちができることを考えていきます。

SDGsを自分事として考えてもらうため、小学生の身近な出来事からSDGsにつながる話を展開。例えば、第9話では、給食の話から「食品ロス」について解説しています。

<教材としての「地球防衛隊SDGs」の特徴>

まんがの中では、子どもたちと、未来からやってきたロボットであるスモールが、さまざまな地球の問題を取り上げて意見を交わしていきます。子どもたちは小学生の視点で、今起きていることについて疑問を持ち、対話をしながら自分の意見を醸成し、「誰一人取り残さない」で取り組めることはなにか、と考えていきます

登場人物の視点や行動を通じて、SDGsの目標に対して当事者意識を持って考え、対話することの大切さを学ぶことができるはずです。

また、まんが本編で取り上げた事柄やデータ、用語を掘り下げて説明する「解説編」を用意。授業では「まんが」と「解説編」の両方を活用することで、テーマへの理解をさらに深めていくことができます。

解説編では、まんが本編で取り上げた内容について、データなどを挙げながらよりくわしく解説。スモールと空(主人公)の会話形式になっているので、子どもたち自身でも無理なく読むことができます。

「地球防衛隊SDGs」を活用した学び方

まんがは2~4話で1つの目標について描いています。小学生にも身近なテーマから順に扱っており、まんがを順に読んでいくのがおすすめですが、知りたい目標ごとに調べ学習やグループ学習の中で使用することもできます。

<学習の流れの例>まんがを入り口に学びを深める

(1)まんがを読もう!
(2)まんがを参考に、次の3つについて、書き出したり話し合ったりしよう。
・どんな問題がある? このままだとどんな未来になってしまうだろう?
・この問題について、SDGsではどんな目標が定められている?
・目標達成のためにできること、変えなければいけないことは?
(3)解説編を読んで、気づいたことがあれば書き加えよう。
(4)まんがを参考に、今の自分たちでもできそうなことを考えてみよう。

教材はこちらから

「地球防衛隊SDGs」の一覧ページはこちらから

 

<目標ごとに教材を探す場合はこちらから>

目標1 貧困をなくそう
【まんが】貧困をなくすために… 30話31話32話33話
【解説編】「他人事じゃない! 日本の貧困問題」「世界の貧困を解決するためにできること

 

目標2 飢餓をゼロに
【まんが】近くにもある! 飢餓問題 24話25話26話
【解説編】「世界で起きている飢餓」「食生活の改善が、SDGsにつながる?

 

目標3 すべての人に健康と福祉を
【まんが】健康について考えてみよう! 27話28話29話
【解説編】「病気になったら病院へ…は当たり前?」「長寿大国の日本にもある! 健康問題

 

目標4 質の高い教育をみんなに
【まんが】なぜ教育は大事なの? 22話23話
【解説編】「学校に通えないと何が起きる?」「途上国と日本、それぞれが抱える教育の課題

 

目標5 ジェンダー平等を実現しよう
【まんが】ジェンダー問題ってなに? 12話13話
【解説編】「ジェンダーによる決めつけ、何が問題?」「日本にも広がる“ジェンダーギャップ”

 

目標6 安全な水とトイレを世界中に
【まんが】水は当たり前? 16話17話
【解説編】「安全な水ができるまで」「バーチャルウォーターから見える、世界の水問題

 

目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
【まんが】地球を救うエネルギー 4話5話6話
【解説編】「昔より暑い日が増えている?」「温暖化で砂浜がなくなってしまう?」「化石燃料と再生可能エネルギー

 

目標8 働きがいも経済成長も
【まんが】働き方について考えてみよう! 14話15話
【解説編】「元気で働き続けられるような、働き方にチェンジ!」「モノの作られ方に注目して、買い物をしよう

 

目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう
【まんが】インフラのイノベーションって何? 39話40話
【解説編】「インフラを整備することで、国が豊かになる?」「インフラのイノベーションで、世界が変わる?

 

目標10 人や国の不平等をなくそう
【まんが】不平等について考えてみよう! 41話42話43話
【解説編】「さまざまな『不平等』があることを知ろう」「お金の不平等をなくすための、税のしくみ

 

目標11 住み続けられるまちづくりを
【まんが】安心して暮らせる「まちづくり」 35話36話37話38話
【解説編】「ゴミ問題だけじゃない、都市への人口集中がもらたす問題」「災害に強いまちをつくるために

 

目標12 つくる責任 つかう責任
【まんが】地球のためにムダをなくそう! 9話10話11話
【解説編】「食品ロスってSDGsと関係あるの?」「家庭での食品ロスを減らすための3ないルール」「食べ残しテイクアウトの注意点

 

目標13 気候変動に具体的な対策を
【まんが】気候変動から地球を救え! 7話8話
【解説編】「超大型台風はどうやって生まれる?」「気候変動ってなくせるの?

 

目標14 海の豊かさを守ろう
【まんが】買い物袋で地球を救う!? 2話3話
【解説編】「将来、魚が食べられなくなってしまう?」「2050年には魚よりゴミのほうが多くなる?

 

目標15 陸の豊かさも守ろう
【まんが】生物多様性を守ろう 18話19話20話21話
【解説編】「今、生きものたちが直面している4つの危機とは?」「適切な森林管理で、生きものの暮らしを守ろう

 

目標16 平和と公正をすべての人に
【まんが】平和と公正のために… 44話45話46話
【解説編】「若者の投票率も課題に…選挙は何のためにある?」「争いのない世界を目指して

 

目標17 パートナーシップで目標を達成しよう
【まんが】必要なのはパートナーシップ? 47話48話49話
【解説編】「SDGsの達成に必要な国際協力

 

構成・文/塚田智恵美

授業での活用事例を募集中!

実際に授業で活用いただいた場合、授業の概要や感想などを教えていただけると、編集部一同大変励みになります!

もしよろしければ、以下のアンケートフォームより、授業概要をご回答いただけますと幸いです。

活用事例アンケート

PAGETOP